新型コロナウイルスに対するハワイアン航空の対応(2022/2/10現在)
ハワイアン航空では、どのような対応が行われているのでしょうか?
運航状況や航空券の変更・キャンセル・払い戻し、義務化されていることなど、項目別に詳しく見てみましょう。
運航状況(2022/2/10現在)
ハワイアン航空では、2020年10月から一部の路線を再開しました。
ホノルルからハワイ各諸島へ乗り継ぎができるほか、アメリカ西海岸の都市へも同日の乗り継ぎができるので、アメリカ本土への渡航としても便利です。
日本に入国する際の検疫は、最初に到着する空港(成田空港、羽田空港、関西空港)にて行われます。日本入国後、14日間の待機をしなくてはならないので、日本国内線へ乗り継ぎ搭乗することはできません。ご注意ください。(公共交通機関の利用不可)
運航状況
https://www.hawaiianairlines.co.jp/deals-and-offers/japan-to-hawaii-flights-sale
成田発着
便名 |
運航日 |
成田発ホノルル行き
(HA822 便) |
1/15(土), 1/18(火), 1/20(木), 1/22(土), 1/25(火), 1/27(木), 1/29(土), 2/1(火), 2/3(木), 2/5(土), 2/8(火), 2/10(木), 2/12(土), 2/15(火), 2/17(木), 2/19(土), 2/22(火), 2/24(木), 2/26(土), 3/1(火), 3/3(木), 3/5(土), 3/8(火), 3/10(木), 3/12(土), 3/15(火), 3/17(木), 3/19(土), 3/22(火), 3/24(木), 3/26(土) |
ホノルル発成田行き
(HA821 便) |
1/16(日), 1/18(火), 1/20(木), 1/23(日), 1/25(火), 1/27(木), 1/30(日), 2/1(火), 2/3(木), 2/6(日), 2/8(火), 2/10(木), 2/13(日), 2/15(火), 2/17(木), 2/20(日), 2/22(火), 2/24(木), 2/27(日), 3/1(火), 3/3(木), 3/6(日), 3/8(火), 3/10(木), 3/13(日), 3/15(火), 3/17(木), 3/20(日), 3/22(火), 3/24(木), 3/27(日) |
関西発着
便名 |
運航日 |
関西発ホノルル行き (HA450 便)
|
1/20(木), 1/27(木), 2/3(木), 2/10(木), 2/17(木), 2/24(木), 3/3(木), 3/10(木), 3/17(木), 3/24(木) |
ホノルル発関西行き (HA449 便) |
1/18(火), 1/25(火), 2/1(火), 2/8(火), 2/15(火), 2/22(火), 3/1(火), 3/8(火), 3/15(火), 3/22(火) |
※運航計画、期間などは変更になることがあります
日本路線運休・減便について(2022/2/10現在)
ハワイ発着の国内線と国際線はスケジュールを変更して運航しています。
日本⇔ハワイ間について、以下の便は運休期間が延長になりました。
対象路線 |
運休期間(現地時間) |
HA822 (成田発)/HA821 (ホノルル発) |
成田発:2020年3月27日~2022年3月27日 ホノルル発:2020年3月26日~2022年3月26日 |
HA450 (関西発)/HA449 (ホノルル発) |
関西発:2020年3月27日~2022年3月27日 ホノルル発:2020年3月26日~2022年3月26日 |
HA458 (羽田発)/HA457 (ホノルル発) HA864 (羽田発)/HA863 (ホノルル発) |
羽田発:2020年3月27日~2022年3月27日 ホノルル発:2020年3月26日~2022年3月26日 |
HA856 (羽田発)/HA855 (ホノルル発) |
羽田発:2020年3月27日~2022年3月28日 ホノルル発:2020年3月26日~2022年3月26日 |
HA852 (羽田発)/HA851 (コナ発) |
羽田発:2020年3月27日~2022年3月27日 コナ発:2020年3月26日~2022年3月27日 |
HA442 (新千歳発)/HA441 (ホノルル発) |
新千歳発:2020年3月27日~2022年3月27日 ホノルル発:2020年3月26日~2022年3月26日 |
HA828 (福岡発)/HA827 (ホノルル発) |
福岡発:2020年3月27日~2022年3月26日 ホノルル発:2020年3月26日~2022年3月26日
|
※運航計画、期間は変更になることがあります
詳しくはハワイアン航空公式ページよりご確認下さい。
新型コロナウイルスに関する対応について
https://www.hawaiianairlines.co.jp/alerts/covid-19-travel-advisories

航空券の変更について(2022/2/10現在)
航空券を購入した日によって、免除になる手数料などが異なります。
また、変更できるものとできないものがあるので、以下にご紹介します。
2021年1月1日~4月30日の間に購入した航空券(特典航空券を含む)
・日程・経路変更などにおける変更手数料は免除。
・2021年1月1日以降に発券された航空券は、有効期間を元の発券日から1年間に延長。
・運賃差額が発生する場合は、その分を支払う必要あり。
2020年3月1日~12月31日の間に購入した航空券
・航空券購入後2年以内に変更する場合、変更手数料は免除。
・運賃差額が発生する場合は、その分を支払う必要あり。
2020年3月1日より前に購入した2020年3月1日~2021年2月28日の間に出発する航空券
・2022年5月31日までに旅行を開始する日程への変更の場合、変更手数料は免除。
・運賃差額が発生する場合は、その分を支払う必要あり。
① 航空券の変更が可能な条件と規定
・チケット番号がハワイアン航空発行の「173」から始まる13ケタの航空券であること
(173以外の航空券は、発券元のエアラインの規定が適用されます)
・フライトをキャンセルして未使用とした航空券に対して、支払った金額を新しい航空券の購入に充当可。ただし、2021年に購入した航空券を新しい航空券の購入に充当した場合は、2022年12月31日までに利用、また、2022年12月31日までに旅行を開始。
・発券手数料およびHawaiianMilesマイル手数料は免除
② 航空券の変更方法
航空券をどこから購入したかによって、変更の申込先が異なります。
ハワイアン航空から直接購入した場合と、旅行会社から購入した場合とで手順が違うので注意しましょう。以下にそれぞれの方法をご紹介します。
【ハワイアン航空から直接購入した場合】
ハワイアン航空のコールセンターに電話でお申込みください。
【日本国内から】
0570-018-011
営業時間 9時30分~16時30分(土日休)
【アメリカ国内から】
1-800-367-5320
年中無休(英語にて)
【旅行会社から購入した場合】
WEB購入を含め、旅行会社にて航空券を購入した場合は、その旅行会社に問い合わせをしましょう。
キャンセル・払い戻しについて(2022/2/10現在)
払い戻しの対象となるのは、運休・減便が確定したハワイアン航空の国際線・アメリカ国内線の航空券だけになります。運休・減便が確定していない航空券については、払い戻しはできません。
① 払い戻しの条件
1.代替便の出発都市と到着都市が変更になった時
2.代替便の出発時間、到着時間が2時間以上前後に変更になった時
3.1、2以外に他の代替便が無い時
② 払い戻し方法
航空券をどこから購入したかによって、払い戻しの方法は異なります。
ハワイアン航空から直接購入した場合と、旅行会社から購入した場合とで手順が違うので注意しましょう。以下にそれぞれの方法をご紹介します。
【ハワイアン航空から直接購入した場合】
公式ページのオンラインフォームから手続きをしましょう。
ハワイアン航空公式ページ 払い戻しリクエスト専用フォーム
https://www.hawaiianairlines.co.jp/contact-us/email/request
「カテゴリー」から「COVID-19」を選択
↓
「サブカテゴリー」から「予約のキャンセル(COVID-19事由のみ)」を選択
↓
名前、メールアドレス、電話番号、航空券情報、出発日、出発地、到着地など必要事項を入力し、最下部にあるピンク色の「送信する」ボタンをクリック
【旅行会社から購入した場合】
WEB購入を含め、旅行会社にて航空券を購入した場合、払い戻しの手続きは旅行会社が行うことになります。購入した旅行会社に問い合わせてみましょう。

ハワイアン航空の安全・衛生への取り組み(2022/2/10現在)
ハワイアン航空では、保健機関が推奨している対策事項に基づき、清掃や消毒を徹底しています。
米国環境保護庁(EPA)認定の消毒剤は、手の届かない場所も表面コーティングできるもので、機内においては座席や背もたれ、ヘッドレストから荷物棚やトイレまで、あらゆる場所を入念に消毒しています。
また、高性能空気フィルターが装備されているので、定期的な空気の入れ替え、菌の増殖を抑制できます。
マスクは、米国連邦法により、2歳以上のすべての搭乗者に着用の義務があります。
健康上の理由でマスクを着用することができない場合は、空港で電話にて医療専門家による判断を受ける必要があります。その手続きには1時間以上かかるので、出発当日は早めに空港に行き、地上職員に申し出ましょう。
機内では、機内食や配布物などのサービスを一部変更することにより、直接的な接触を減らす対応がとられています。
またアプリをダウンロードすれば、チェックインなど係員との接触を避けることができるので、ぜひ検討してみてください。以下にダウンロードURLもご紹介します。
【空港】
・マスクの着用
・共有エリアの消毒
・手指消毒剤の設置
・ソーシャルディスタンスの確保
【機内】
・マスクの着用
・清掃と消毒
・静電スプレーを用いた医療機関と同レベルの殺菌消毒
・高性能空気フィルター(HEPA)装備による空気の循環
・除菌シートの配布
・エコノミークラスの枕の提供中止
・エコノミークラスのドリンクメニュー変更(アルコール類の休止)
・ビジネスクラス機内食の配膳変更(1つのトレーにて提供)
・新聞の提供中止
・機内誌の個包装化
【ラウンジ】
カウアイ島、ハワイ島のPremier Clubラウンジは一時的に閉鎖中です。
ダニエル・K・イノウエ国際空港のPlumeria Lounge、Premier Clubラウンジは再開しました。
マスクの条件
鼻と口全体を覆うもの | 〇 |
ネックゲイター | 2層のもの、または二重にして着用すれば〇 |
フェイスシールド | 単体では× マスクとの併用であれば〇 |
喚気口やエアバルブ付きマスク | × |
フェイスカバー | × |
メッシュ素材のフェイスカバー | × |
シースルーマスク | × |
スカーフ | × |
スキーマスク | × |
バラクラバス | × |
ハワイアン航空公式アプリ
【機能】
・チェックイン
・モバイル搭乗券
・リアルタイムのフライト通知
・空港マップ(徒歩ルート)
・アプリ内チャット
アプリのダウンロードはこちらから
iPhone
https://apps.apple.com/us/app/hawaiian-airlines/id575400964
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hawaiianairlines.app